FX為替取引のこと

f:id:FX1031:20201028080706j:plain

 

FXは、為替取引のことで近年誰にでもできる投資として話題にもなっています。

今回は「FXって何?特性について」ご紹介したいと思います。

 

FXって何?特性について


【皆さんは、FXという言葉を知っていますか?】

 

 

 

【FXとは?】


FXは、為替取引と呼ばれます。
為替取引は「foreign exchange」の略でFXと呼ばれています。

正式名称は「外国為替証拠金取引」と言います。

 

この外国為替証拠金取引は、異なる国の通貨を売買して利益を得る投資方法です。

テレビを見ていると「為替と株の値動きです」「1ドル120円で取引をされています」などという言葉を耳にすることがありますが、 これが交換レートのことです。

 

この価格の変動に目をつけて売買して利益を得るのがFXです。

 

【FXは初心者でも始めやすい】


FXはプロでなくてはできないわけではなく、学生や専業主婦もしていることがあります。

そんなFXの特性をまとめます。

 

※少額投資ができる


まずはじめに「少額投資ができる」ということが、FXの特性です。

株式投資などであれば、大きな資金が必要になってきますがFXは少ない資金でスタートできるのがメリットです。

 

なぜ少ない資金でスタートをすることができるかと言うと企業によっては口座開設をするだけでお金がもらえるキャンペーンがあったり、レバレッジというものがあるからです。

本来、投資において資金を得るためには大きな資金が必要となりますがFXは手元資金にレバレッジをかけるだけで取引をすることができるのです。

 

レバレッジは例えば、10万円の資金であれば10万円の取引しかできないのが当たり前ですがレバレッジがあれば10倍の100万円なとで取引ができるようになるのです。

このレバレッジは日本では25倍までですが、海外企業や法人であると100倍まで設定が可能となっています。

 

このレバレッジをかけると手元に資金がそこまでなくても何倍もの金額で取引ができます。

 

※不況でも利益が出る


FXでは、不況でも利益が出すことができます。
FXは2つの異なる国の通貨を交換して、価値が変動するときに取引をすることを言います。

 

そして、FXら売り取引からもスタートをすることができるのが特徴。

値動きがこれから下がるというときには、売りからスタートさせて利益を出すことができるのです。

 

このようにFXでは円高や円安などどんな状況においても予想が的中さえすれば利益が出ます。

 

金利でも資金を増やせる


FXは為替差益で利益を出す以外の方法があります。
それは「金利」です。


これは、高金利通貨(例えば豪ドルなど)を買って低金利の通貨を売ると取引をするとその差額をもらうことができきます。

 

これは、2つの異なる国の金利差をスワップポイントと言い、ただ高金利通貨を持っているだけで毎日利益を出せるのですね。