長期投資と短期投資とは!

f:id:FX1031:20201028094416j:plain

長期投資と短期投資はそれぞれにメリットやデメリットがありますが、どちらで投資をするのが最適なのでしょうか?

今回は「長期投資と短期投資とは!」についてご紹介させていただきます。

 


【投資には2種類の手法があります。】

 

それは
・長期投資
・短期投資
です。


【投資には2種類ある】


大きく分けて、投資の手法には「長期投資」と「短期投資」というものがあります。

これは、名前の通り時間の軸に着目した投資の方法です。

まずは、長期投資と短期投資のそれぞれの手法を見ていきましょう。

 

※長期投資


まずは「長期投資」です。
長期投資とは、長い期間で将来を予測して値上がりを待つという方法です。
期間が長いのが特徴となっています。

 

※短期投資


つづいては「短期投資」です。
短期投資は長期投資とは異なり値上がりをするとすぐに、売ってしまうという手法を言います。


いかに良いタイミングで売るかを素早く見極めなくてはいけないという特徴があります。

 

【長期投資と短期投資のどちらがおすすめ?】


長期的に見据える長期投資とすぐに判断をする短期投資。

どちらがおすすめなのでしょうか?

 

長期投資にも短期投資にもそれぞれにメリットとデメリットがあります。

 

また長期投資と短期投資どちらにもに利益がある投資家も存在しますから、「こっちのほうが良い」という結論を申し上げることはできません。

 

これから、投資をスタートさせようと考えている方はまず自分の生活スタイルに合っているのは長期投資と短期投資のどちらかを判断して選択することをおすすめします。

 

【長期投資と短期投資の特性】


長期投資と短期投資には、それぞれの特性があります。

 

【長期投資】


大きな利益を期待しながら、長期間保有をする手法です。
時間の単位としては、数年から数十年保有をして値動きに大きな上昇を待つということもあります。

 

長期間になりますから、普段は投資に時間を割くことができないようなサラリーマンなどの方におすすめの投資手法です。

 

※短期投資


1日に数回取引をする場合はこちらの短期投資に該当します。
短期投資では、買ったものをその日のうちに売却してしまうデイトレード


そして、数日程度の保有をしてから売却をするスウィングトレードがあります。
これは、値動きの上昇を細かくチェックしてチャンスを見つければ決済をする方法になります。

 

短期投資の場合は、値動きの様子をよく見ておかなくてはいけないので昼間に投資ができるような専業主婦や専業トレーダー に向いています。